

はと

fc2_160103_003.jpg


大井町は、鳩がいっぱいだよ。

初詣

fc2_160102_001.jpg
下神明天祖神社


とある会話から、『ここの神社は350年以上前からあるんだよ』
なんて、地元の人に聞いたので
「本当かよ!」と半信半疑で、(Google先生で)ちょっと調べてみたら
本当に、350年以上前からあるみたいで・・
凄い!
”正保年間(1644~47年)って書いてあった!”

なので、今年は家からも近いので、天祖神社に行って来ました。
どこかの神社みたいに、激混みじゃなくて、そこそこ人が居る程度で
すんなり お参りして、破魔矢を買ってきました。
よかった、よかった。

2016 元旦


あけましておめでとうございます。

カシオ

fc2_151211_006.jpg
CASIO OCEANUS OCW-S100-1AJF


移動手段は、ほとんど自転車なので・
気楽に着けられるのは、ないかな、と・

派手なデザインが多いオシアナスの中で、
超シンプルな、このモデルを狙ってました。

チタンのベルトが超軽い!
プラスチックみたいな軽さ!
ただ、ベルトの精度は、GSやザシチよりかなり劣る・ まあ、価格帯が違うけど。
(でも、比較的低価格な、オリエントのベルトは素晴らしいよ!)

日中の外でも、結構見やすいです。
日付の切り替わりのタイミングは、0時0分2秒くらいに替わりました! さっき見た。
(ぬるっと、良い変わり方でした)
この時計のクォーツ自体の精度は、良いのか悪いのか分からないけど・
電波時計なので、1日に何回か修正しに行ってくれるから問題無いかな。
ソーラー充電?なので、電池の心配も無し?? 実際は、どれくらい持つのかな?

写真とかで見ると、青いメッキみたいなのが、所々に縁取りになっていて綺麗!
って思ってたけど、実物は、ほとんど黒い腕時計です・

曜日を付けて欲しいよな、何で付けないんだろ。
売れないから? デザイン重視?
土曜日の文字が青くて、日曜日の文字が赤いのが、結構良いと思うのにな。

パーペチュアル

fc2_151202_006.jpg
CITIZEN CTQ57-0962


パーペチュアル・カレンダー機能(2100年2月28日まで対応)搭載なので
うるう年とか、30日とかの次の月に、日付を直さなくていいのは、ちょっと感動!

日中、外でも針の位置が見やすい(SBGT037比)
ガラスが、超透明で反射が全くなくて、とても見やすいです。

ザ・シチズンの中で、このモデルは
他のザ・シチズンより文字盤の”CITIZEN”の位置がちょっと下目で
自分的には、バランスの良い位置にあって、とてもしっくりくる。
文字盤の6時上部にある筆記体の”Chronomaster”のロゴも、他のモデルは
何も書いていないので、殺風景でのっぺらぼうな感じだけど・
このモデルは、”Chronomaster”のロゴが書いてあるので見た目のバランスがいい
(”Chronomaster”のロゴの意味とか・ については、色々言わてるけど・)
夜光の塗料も、実用的で良いと思います。

お勧め!

東京駅開業100周年記念Suica

fc2_151125_005.jpg


届きました。

大昔にネットで予約して、何ヶ月か前に用紙が届いて、コンビニで支払って・・
届きました!

ノーマルの『PASMO』のデザインに飽きてきた所に、このデザインが発売!
でしたので、予約してました。

シャノアール ふちねこ

fc2_151006_002.jpg

fc2_151006_003.jpg fc2_151006_004.jpg


『カフェ・ベローチェ』で3杯飲んで、一個もらいました!

Bianchi FRETTA 2013

fc2_150928_004.jpg
ビアンキ フレッタ 〔ライトクリーム〕

fc2_150928_005.jpg fc2_150928_003.jpg


はい、BD-1のOEMです。
これは、2型のアルミモノコック・タイプで、うねうねしていてカッコイイ!
1型のストレートもなかなか。

フレームに結構傷があるので、遠めから撮りました・
乗り味は、なかなか快適!

3.ディグダグ

fc2_150910_002.jpg
『DyDoオリジナル ナムコプレミアムタイトル プレートチェーンコレクション』 (3.ディグダグ)


ダイドーの缶コーヒーに付いてる、おまけ!
いまどき ”ディグダグ” 関連のグッズが出るだけ奇跡!

SONY NW-A16

fc2_150907_001.jpg
SONY NW-A16 (32GB・ブルー)


バッテーリーが、全然持たなくなってきたので・
新しいのに、買い替え!

デザインが、いまいち好きじゃないんだけど・・
(シャープの携帯みたいなデザイン・ なんだよなー、これ)
これの後継機は、マイナーチェンジで、見た目が同じデザインっぽいので・
もうすぐ旧型になる、現行のこれにしました。

今まで使っていた物より”音がデジタル良い”感じになったかな?
スッキリ、クッキリ、音場が広くなった感じ。
前のが、"3ES"だとして、これは、"5ES"になったくらいか?
"7ES"まで行ってる・・?

ただ、「Clear Audio+」を、オンにすると・・
音が、ブワブワ(低音とかブンブンに・)になっちゃう・・
イコライザーで、変えたような違和感大有りな音なので、オフにしてます。
と思ったけど・・・
慣れてくると、ノーマルだと物足りなくなって
こっちじゃなきゃダメってなる!
(”ラーメンにニンニク入れる”的な感じ?)

あと、「DSEE HX」というのが有って、mp3とかの曲を、"擬似ハイレゾ化"に
してくれる機能です。 オンでもオフでも分からないので、オンにしてます。

純正の透明のプラスチック・ケースが、下半分しか覆わないので・
買いませんでした。
シリコンタイプのも、見た目が好きじゃないので・
iPhoneみたいな、手帳タイプも、『スマホかよ!』って思っちゃったので・
今は、液晶画面に透明な保護シールのみです。

640GBから2TBに(ノートPC)

fc2_150821_004.jpg


ノートPCのHDDの残りの容量が少なくなってきて
赤く(”容量が少なくなってるよ”の表示に)なっては、移動または削除してたけど・・
面倒くさくなってきたので、HDD交換!
PCを使わないで、簡単に、まるごとコピー(クローン)出来る便利な機械が売ってたので、
それを使って、交換をしてみました。

2.5インチでHDDの厚さが9.5mm以下の物は・・
2TBでは、これ(ST2000LM003)しか選択肢がないので、これ一択です。

コピーに、2時間30分くらいかかったけど・
ちゃんと、コピー出来てました!
凄いね、こんな便利な機械が売ってるとは、知らなかった。

デザインフェスタ vol.41(東京ビッグサイト)

fc2_150516_001.jpg
東京ビッグサイト

fc2_150516_002.jpg fc2_150516_003.jpg
fc2_150516_004.jpg fc2_150516_005.jpg
fc2_150516_006.jpg fc2_150516_007.jpg
fc2_150516_009.jpg fc2_150516_008.jpg


2015.05.16(土) 、17(日)開催の「デザインフェスタ vol.41」に、行ってきました。

入場券を買うのに、60人くらいは並んでた・
最後尾に並んで、5分待ちくらいで買えました。

中に入ったら、凄い人!
超混み混み!
目当ては、友達の出店している 「D.K.craft」(ブースNo. E-45)
入ってすぐに置いてあったパンフレットを見て、
何処かな?って、探してみても見つからなかったので・
はじっこから、ローラー作戦・
全然見つからない・・
結構広くて、出店数も多くて、見つけるの大変でした・
40分くらいは、さまよっただろうか・・
やっと発見!

少し話して、1個買ってきました。
『頑張って下さい!』

他のお店で、目ぼしい物は・・・
すずめのぬいぐるみ。
欲しかったかな。

絵を書いている人が居て、何箇所かで見かけました。
パフォーマンスなのかな?

以上、超混み混みです。

ジャイアント イディオム 1

fc2_150511_005.jpg
GIANT IDIOM 1


GIANTのロゴがいたる所にあって、ちょっとウザ過ぎるIDIOMです・
(シートポストのロゴは、ほんといらない)

効かないブレーキ(標準装着のテクトロ)から、効かないブレーキ(大昔のシマノ)に交換して・
ハンドルとか、イスとか変えて
全然乗ってなかったので、今日乗ってみた。
タイヤが細いので、段差は注意、そっといかなとパンクしそう・・

小径ホイールの中では、快適だけど・
まあ、でもお気に入り。

オペラ アルテミジア

fc2_150503_001.jpg
Opera ARTEMISIA


1年ぶりくらいに乗った・
小さいフレームサイズに、26インチのホイール(700cではありません・)

普段20インチに乗ってるから
26インチは、安定感があって、スピードも出てしまう。
快適なので、遠くまで行こうかと思ったけど・・
暑くて・・
喫茶店で休憩して、帰って来ちゃった・

希望的リフレイン

fc2_150308_004.jpg
変なピラニアみたいなマークでお馴染みの”キャスターハウス”(昔よく行ってたな・)


「希望的リフレイン」のPVを見てたら
何か見たことあるな・・と

遠くに”キャスター家”が映ってて・
大森ベルポートだ!
撮ってきました・

大森ベルポート内のシーンもあって

ネットで調べてみると・・
とっくに全部調べてる人がいて・
さっき、全部分かったんだけど・
歩道橋の場面は、桜新道の歩道橋!だったり

今頃、『ここで撮ったんだー』って思いました。
終了。

カーオーディオ

fc2_150107_001.jpg


GM-D1400(アンプ)とTS-WX120A(サブウハー)を、繋いでみた。

3chで繋いでも、(色々配線してみたが)音がで出ない・ 片側だけRCAだからかな?
ので、サブウーハーをリアス2chピーカーとして配線して、音を出してみました。
サブウーハー自体の音質が良くなったかは、分からない・
トータルで、音質がアップしてるのが体感できる!(1550相当)
デッキ(U373)搭載のアンプを通って、さらに外付けのアンプで鳴らすって、どうなのかな?
って思ったけど、効果あり。

これの方がいいのかな??
アンプを、フロント2chで繋いで
ウーハーは、デッキのRCAで繋ぐ・・
やってみます。

やってみました・・
音質が良くなってる!(1650相当)
前回とボリューム位置が同じなのに、音量が大きくなってる。
ただ、サブウーハーの存在が薄くなったような気が・・
ローパス、ハイパスフィルターの設定がイマイチなのか・・

S10相当にしたいけど・・
この辺で終了。

カーオーディオ

fc2_150105_001.jpg


低音が物足りなくて
サブウーハーを、取り付けてみたら・・
低音がアップして、まあまあ良くなった、けど・
(しっくりくる調整、難しい・)
やっぱり、質感が・

で、アンプも買ってみました・
安いアンプなので、激変!みたいな効果があるか分からないけど
デッキに乗ってるアンプよりは、数段ましかと・
(このアンプは、3chも出来るみたいなので)
これから、取り付けます。

パイオニアの安いシリーズで揃ってきた・

カーオーディオ

fc2_150103_006.jpg
パイオニア TS-F1630S


純正の音が・・

スピーカーを交換しました!
だいぶ良くなりました。
低音はちょっと少なめです。

CDデッキは、ケンウッド U373
デッキ搭載アンプの限界か・・

更なる高音質を目指すなら、アンプ(PRS-D700等)が必要。

あけましておめでとうございます。 2015年 元旦

fc2_150101_001.jpg
あけましておめでとうございます。


 今日は、昼頃に結構な量の雪が降ってきてビックリ!
 すぐ止んじゃったけど。

今年もよろしくお願い致します。

おぱ

プロフェッショナル

fc2_141110_001.jpg


今日メガネの調整を、してもらいに行ったんだけど
久々に、『プロフェッショナルな人』に出くわしました。

今まで、プロだなって思った人は数人足らず・

今日の、メガネ屋さんの人はプロだったな。

メガネ素人の自分に、
話を合わせてくれて、分かりやすく紙に書いて図で説明してくれて、
こっちの話もちゃんと理解してくれてて、とても良い店員さんでした。

マニュアルじゃない、こういう臨機応変な店員さんに、もっともっと給料を上げて欲しいな。
プロフィール

おぱ

*おぱ*


-Camera-

 Canon
 EOS 6D


 SONY
 α7 II


 PENTAX
 K-01


 Panasonic
 DMC-GM1SK


-Lens-
 Canon
 EF50mm F1.4 USM

 Canon
 EF24-105mm F3.5-5.6
 IS STM


 SONY
 FE 28mm F2

 PENTAX
 DA 35mm F2.8
 Macro Limited

 Panasonic
 LUMIX G VARIO
 12-32mm F3.5-5.6
 ASPH. MEGA O.I.S.


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ラーメン・食べ 〔2014/04/01~〕
ラーメン・食べ 〔~2014/03/31〕
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
