

Nikon D500


Nikon D500


2016年3月発売予定!

ニコンで、『初めてこれ欲しい!』って思った!
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」と一緒に欲しい!

金町線(高砂駅)

fc2_140311_005.jpg
金町線


この車両、結構好き。

「Capture NX-D」(ベータ版)

「Capture NX-D」(ベータ版) が、ダウンロード出来ます。

現行の「Capture NX 2」から切り替える形で、提供する ”無償”のソフトウェア

夏頃の正式リリースまで、このベータ版は使用可能
その後は、正式版を使用する形です。

早速使ってみました。
(Nikon1 J1 は、歪曲補正の機能が本体に無いのです)
試してみたら・・
歪曲補正が出来るようになりました。
取りあえず、それしか試してないです・
18.5mm F1.8って、少し気になる歪曲があるから。

京成金町線

fc2_131204_008.jpg
京成金町駅

fc2_131204_006.jpg fc2_131204_007.jpg
京成高砂駅(右)


京成高砂駅

で、京成金町線に、乗り換えようと思ったら・・
(前は、降りたら隣のホームに電車がいたのに)
アナウンスで「5番線」とか言って・
少し離れた2階のホームから、乗るようになってた・
(1回改札出て、また改札に入ってみたいに)

しばらく来ない間に、変わってた。

Nikon 1 J3

fc2_131113_004.jpg
Nikon 1 J3

fc2_131113_005.jpg fc2_131113_006.jpg


J3を導入!

同じ1インチセンサーで、
ニコ1より好評?のソニーのRX100(M2)も気になるけど・
果ては、RX1(R)も気になる・

けど、J3です。
ときたま 歪曲が気になって・
J3から(S1とV2も)「自動ゆがみ補正」が、出来るようになったので。
ニコンの別売ソフト「Capture NX2」(実売16,000円)を買って使えば、
補正出来るけどさ・ 値段的に購入まで行かず・
ニコン機ニコ1しか、持ってないし・
って事で、歪曲補正の出来るJ3を導入です。

今まで、使っていたJ1と比べると
「軽い!」
 持った瞬間から、軽くなったのが分かります。
「バッテリーのふたが、ヤワっぽくなった」
 ふたの剛性感が無くなった感じ・
「液晶の画面がきれいになった」
 わずかだけど、きれいになった気がします。
「背面のボタンが減って、上に移動してたり、ちょっと戸惑う」
 でも、なれれば同じかな。
「最低感度が、ISO100からISO160に・」
 なんでだろ?
「シャッターボタンの感じが・」
 シャッターボタンの押した感じが、何か少しクリック感がない?
 (半押しのクリック感が無くなってる・ J1と同じく、半押しした感じで押してると
  全押しになってて、パシャっと撮影・ シャッターボタンは、変えないで欲しかったな・
  前ので、感覚が慣れてるのに・ これが一番イラッとしました・)

今まで使ってた、J1は、結構ずっしり重かったけど
J3は、軽くなって、本体のサイズが少し小さく、薄くなって
一般的な、コンデジと変わらず持てると思います。
J1から比べると明らかに、ちゃちくなってるけど・

J3の「自動ゆがみ補正」を取りました。

視覚記号(ピクトグラム)

fc2_130904_001.jpg


公衆トイレの

さんぽ

fc2_130518_001.jpg

fc2_130518_002.jpg fc2_130518_003.jpg
fc2_130518_004.jpg fc2_130518_005.jpg
fc2_130518_006.jpg fc2_130518_007.jpg
fc2_130518_009.jpg fc2_130518_008.jpg



アキバまで、チャリで行ったので
その途中で、撮りました・

大手町辺りは、ビルを建ててる所が多いね・

久々に、東京タワーに接近!

はな

fc2_130504_004.jpg

fc2_130504_006.jpg fc2_130504_005.jpg


油そば屋に行く途中

行きに通った時には、日が当たっていて
きれいに見えたんだけど
帰りに通ったら、日がほとんど当たらなくなっていて・
綺麗さが半減・

Nikon 1 V1

fc2_130501_003.jpg

fc2_130501_002.jpg fc2_130501_001.jpg


Nikon V1 ブラックに
シルバーレンズを
装着中です。

はな

fc2_130430_005.jpg fc2_130430_004.jpg


きれいに咲いています。

Nikon 1 J1

fc2_130422_001.jpg

fc2_130422_002.jpg fc2_130422_003.jpg


Nikon 1 J1」 です。

最初は、画質もなんかなーって、思ったりもしたけど・・

色々な事、諸々全てを考えると、案外ベストなデジカメかも
と、最近思い始めました・
適当に撮っても、すっきりと綺麗に撮れてるし。
背景が、おもいっきりぼけないのも、1インチの利点。

装着レンズは
「10mm F2.8」 が、一番お似合い
「11mm-27.5mm F3.5-5.6」 次に、これ

広角のレンズが、出てくれると嬉しい。
「VR 6.7-13mm F3.5-5.6」発売中でした・

今は、J3 まで出て超型落ちになった J1 ですが・
J1 安くなって、まだ売ってるので、おすすめ。
屋外で撮る事が多ければ、ファインダー付きの V1 をどうぞ・
V1 も超安くなって、売ってます。
プロフィール

おぱ

*おぱ*


-Camera-

 Canon
 EOS 6D


 SONY
 α7 II


 PENTAX
 K-01


 Panasonic
 DMC-GM1SK


-Lens-
 Canon
 EF50mm F1.4 USM

 Canon
 EF24-105mm F3.5-5.6
 IS STM


 SONY
 FE 28mm F2

 PENTAX
 DA 35mm F2.8
 Macro Limited

 Panasonic
 LUMIX G VARIO
 12-32mm F3.5-5.6
 ASPH. MEGA O.I.S.


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ラーメン・食べ 〔2014/04/01~〕
ラーメン・食べ 〔~2014/03/31〕
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
